Entrepreneur
Entrepreneur 独立・起業

起業の面白さは、儲からない事業ができること。オヤジファウンダーの集いは楽しい。

DSC_0185アルコールが入った席で、事業がある程度軌道に乗ったオヤジファウンダー(自分で会社つくった起業家)が集まると、ネタが本業の話から想定外に広がる。

初心者ファウンダーの時は、本業の利益やキャッシュフローの話が中心だったが、10年以上事業を継続させてご飯が普通に食べられるオヤジファウンダーが集まると、事業の目的そのものが多角化してくる。

トレンドの中に、自分を置くための事業。
ワクワクする産業をつくるための事業。
日本や地元を活性化するための事業。
次世代の若い人を教育するための事業。
自分が好きな場所に通う口実をつくるための事業。
特定の誰かを幸せにするための事業。

特定の誰かを守るための事業。

気が合ったスタッフ仲間と仕事をするためだけの事業。
・・・などなど。

事業の成長性や売上、利益の視点などは、どこにもなかったりする。
これは、オヤジファウンダーからしか出てこない発想だ。
趣味や自分の生き方考え方を事業に転化する。
事業は利益を出すことによって、アクションに継続性をもたせることができるので楽しい。

人生の中で、仕事をしている時間は長い。
働くとか、稼ぐとか、そういった目的だけでたった一回しかない人生の貴重な時間を消費するのはもったいない。
是非、早めに起業して、余裕をつくり、一度しかない人生において、個人の人生の目的、考え方、使命を法人という箱を使って実現させて欲張りな人生をつかんでほしい。
起業経験の無い人にはリスクを感じるかもしれないが、なかなか命までは取られないし、失敗して個人破産してもマイルまでは取れないとのこと(笑)起業する人はマイルを貯めるのはオススメかも。(笑)

Recent entry of Entrepreneur