CEO Blog
CEO Blog 山瀬明宏のブログ

年寄りはエライ!〜転ぶ回数を少し減らし豊かな人生にするために〜

DSC_0627あけましておめでとうございます。
年末に4回、年越えて1回と、おみくじを引いた。凶が3回、吉が2回と負け越し(笑)

おみくじには、未来を予測するための力があるはずも無いが、一喜一憂する。

 

ただ、時々書かれている事に、なるほどと気づきがあったりする。ある時は自分への戒めになり、ある時は楽観的に考えられるようになる。
先人の考え方は、それなりに練られて、実績があるので、本質を突いていることが多い。
自分にプラスにできるかどうかは、自分次第だ。自分の気持ち次第だ。
素直に受け入れれば、より豊かな人生となるヒントが得られる。
50年生きているが、未だに、なるほどーと思うことが多い。
知らない事が多い。多過ぎる。自分の未熟さを自覚させられる。

 

世界60億人がそれぞれ違う人生経験を積み、哲学的な考え方のエッセンスが集まりやすいのが寺院などの宗教のメッカだ。
わずか、50年、100年のたった一人の経験値ではほとんど得られるはずもない。

 

年寄りはエライ。坊さんはエライ。牧師さんはエライと考えて、先人の知恵、考え方を、ほんの僅かでも、素直に得るように心がけるのが得策だ。

 

転ぶ回数を少し減らし、豊かな人生にするために。

Recent entry of CEO Blog