CEO Blog
CEO Blog 山瀬明宏のブログ

ソーシャルの時代に鍵を握る企業競争力とは〜レディガガの前座を務めた初音ミク〜

IMG_0433初音ミクで著名なクリプトンフューチャーメディアの伊藤社長と話した。札幌拠点でワールドワイドに活躍されている企業だ。今年の札幌雪祭りで150センチの大型ミスト投影を披露した。数十センチ程度の小型の投影ノウハウは既に実現されているが大型は世界でも珍しい。また、同時期に千歳空港で平面ではなく曲面に対しての360度のプロジェクションマッピングを実現させた。曲面は平面とは異なるノウハウが必要となり、チャレンジングな試みとなったようだ。

 

いずれも、実現に向けて、多くの失敗を繰り返しながら実現させたという。装置は自社開発の世界に一台しかないオリジナルだ。
同社は限られた制約の中で、いかに実現させるかといった挑戦の連続で得たオンリーワンのノウハウが評価されてレディガガの前座公演まで担った。

 

音に拘り続けて得た世界に通用するオンリーワンのノウハウで構築されたビジネスモデル。強い。凄く強い。

 

これからのコアコンピタンスとなるのはコンテンツだけではなく、様々切り口におけるノウハウも含めた”広義のクリエイティビティ”である事を再確認させられた。
鍵となるのは、誰も試みていない未知への挑戦、失敗しても諦めない強い心と高い志だ。
“I cannot”と口に出した途端に夢は一瞬で消えて無くなる事を胸に刻む必要がある。

Recent entry of CEO Blog