CEO Blog
CEO Blog 山瀬明宏のブログ

電気自動車は流行らない。〜イノベーションは利権に負ける〜

1345127127-0某金融関係の社長から「電気自動車は流行らないと思う」という言葉が飛び出した。どの自動車会社も 脱ガソリンの方向にシフトしている状況を踏まえての意見だ。

理由は、大国の利権。

2015年の世界の時価総額の上位企業に、7位にエクソン・モービル。26位にペトロチャイナ、32位にロイヤル・ダッチ・シェルと石油関連の企業が名を連ねている。また石油生産国は1位アメリカ、3位ロシア、4位中国と世界の大国ベスト3が上位に入っている。

上位3カ国が本気で石油の需要を減らす社会に誘導するとは思えないというわけだ。
典型的な事例として、記憶に新しいのが石油の天敵となりうるシェールガスだ。新しい天然ガス資源として注目されていたが、石油安攻撃によって割高となり、シェールガス関連のベンチャー企業は消されてしまった。

世論はもちろん、クリーンな電気自動車を求めるのは間違い無いが、世論を味方につけたイノベーションチームと利権によって収益を得ているレガシーチームとの戦いの構図ができそうとのことだ。

個人的には、社会インフラも新陳代謝が必要で、石油の時代が終わった方が健全のように思うが・・・・。

Recent entry of CEO Blog