CEO Blog
CEO Blog 山瀬明宏のブログ

残り27年しかない。(汗)

parade金持ちも、貧乏人も、孤独な人も、舞い上がっている人も、人生は1回だけ。しかもわずか80年ぐらいだ。そう考えると、人はみな平等なのかもしれない。
ゲームと違って、リセットできないのが人生だ。
なにげなく、過ごしているとついつい意識する事はほとんどないが、ふと立ち止まって冷静に考えてみると意外と短くて驚く。ちなみに僕は53歳なので、残り27年しかない。(汗)
結局、人生は、この限られた時間に何をするかであり、それによってどれだけ幸福感を味わえるかという事に尽きる。
達成感は幸福感を感じさせるNo1ではなかろうか。ゲーム、スポーツ、試験、事業、いずれも目標を設定してクリアした時、いわゆる夢を実現させた瞬間のアドレナリンはたまらない快感だ。
達成感を味わうために最も大事なポイントは、夢の設定であり、達成時のイメージをしっかり持つ事。是非自分自身に『夢はなんですか?』と問いかけてみてほしい。
達成時のイメージはできる限り具体的に持たないと実現は難しい。例えば10億円規模の事業をつくろうと思ったら、その市場でのプレイヤー調べて、A商品1000個で2億円、B商品3000個で3億円、C商品30000個で5億円といった具合にできる限り具体的な内容に落とし込み、さらにできる限り詳細なスケジュールをつくる事が重要。これは事業以外もみな同じだ。もし具体的なイメージにまで落とし込めなかったら、その夢は諦めた方がいい。合っていないか、能力を超えている可能性が高い。
ぼやっとした夢は実現できないし、日付が無いことは実現しない。具体的な戦略に落とし込む必要がある。
戦術まで落とし込むことができたら、後は行動あるのみ。小さくてもいいので、動く事。夢を語るだけの人生で終わるのか、実現させて達成感を得る人生にするのか、その分かれ道は、行動力次第だ。
失敗しても命まで取られる事は無い。失敗しても時が過ぎるのを待てば、周りも忘れてくれるのでまったく問題ない。Do it ! 笑

Recent entry of CEO Blog